【Splatoon2】弱い武器でもカンストできる!3つのポイント!

f:id:Ytoonmodeler:20180110162113j:plain

初めまして。「Yです。」です!

 

さて、Splatoon2が発売されてから半年ほどになった今、「ウデマエをもっと上げたい!」とか「S+にはなれたけどカンストなんてほど遠い・・・」なんて思っていませんか?

ここではガチマッチで勝つコツをお伝えします!

 

 

 強い武器、弱い武器は変化する!?  

 

まずSplatoon2の「環境」の変化についてのお話から!なんとな~くでいいので読んでみてください!

 

Splatoon2の環境はアップデートによって4度ほど大きな変化をしました。

 

初期のジェットパック最強時代

筆洗最強時代

スフィア最強時代

傘最強時代

zap+バブルランチャー最強時代 ⇚今ココ

 

って感じです。

ここでは、その時代ごとに最強の武器を「環境武器」と呼びます。

例えば傘最強時代の環境武器は「パラシェルター」ですね!まぁそのままですけど(笑)

 

環境が変われば勝ちマッチで使われる武器も変わってきます。「昔は好きな武器で何とかなったのに、今じゃ環境武器を持たないと歯が立たない」という経験、ありませんか!?

 

それは、何らかの武器が強くなれば、それに相対して何らかの武器が弱くなるからなんです。

例えばzapが強くなれば、同じ「インクアーマー」を持ったシューターであるわかばシューターは弱い武器になってしまいます。(わかば使いの方ごめんなさい!)

 

 どんな武器でもカンストできるコツ  

 

しかし!弱い武器でも生きていく道はあるんです!

かくいう私も以下のコツをつかんで「銀モデラー」でエリアカンストを達成できました!(他のルールはS+)

 

ポイントは3つです。

1.その武器の長所を生かすこと

2.味方に任せないこと

3.打開のタイミングを間違えないこと

 武器の長所をイカせ!

さっそく、1つめから解説していきます!ここでは銀モデラーを例にだして話をします!

 

銀モデの長所はなんといっても塗り!!...だけじゃないんです!

この武器が最も優れているのは「維持」なんです。

 

銀モデオリジナルのスペシャル「カーリングボムピッチャー」は他のボムピッチャーに比べて遠距離までボムを届かせることができます!カーリングボムですからね。

 

つまり相手のアーマー打開に合わせてボムピッチャーを使えば、安全なところからアーマーをはがせるんです!!(そのまま倒せることもしばしば)

 

その武器の長所を見極めてあげること。これが1つめのコツです!

 

 味方を信じるのは危険!?

 

では2つめ。

ガチマッチでは味方を信用するな!ってのは言い過ぎですが、過度に信用するのも厳禁です。

自分は本気で勝ちたいのに、味方は「別に負けてもいいや~」なんて思っているかもしれませんよ...!

 

(ここでは敵と撃ち合いをしていることを「対面」と呼びます)

例えば味方が対面しているところを見つけたとします。

 

「あの対面は味方に任せて、自分は他のところを塗ろう...」

 

これがアウト!!!敗北の原因です!

万が一、その対面で味方が負けたらこっちは一気に不利になります。それは何としても避けたいところ。

 

味方が対面してるのを見つけたら真っ先にカバーしに行きましょう!2対1になるだけで相手は焦ります。対面に勝ちやすくなるんです。

 

果報は寝て待て!!打開のタイミング!  

 

最後です!3つめ!

Splatoon2は打開のゲームとよく言われています(1の頃からですけどね)。

味方がめちゃくちゃ強いか、敵がめちゃくちゃ弱くない限りは、ほぼ必ず一度は敵に打開されてしまうんです。

 

こちらの打開の時に一番してはいけないことは「一人でいくこと」です。

弱い武器持ってるんでしょ!!一人でいっても無理だよ!!

 

「攻撃力三倍の法則」というのを知っていますか?

相手の防御を崩すには3倍の攻撃力が必要なんです!

 

3倍の攻撃力を用意するにはスペシャルは必須...。

打開前にはスペシャルをためましょう。それまではボム等でひたすら牽制します。

それで一枚落せたら超ラッキーですし、ボムで削れた敵を味方が倒してくれることもあります。

 

コツは待つこと。ひたすら機会を待ちます。最悪カウント1で止まればまだチャンスはありますから!

 

待って、待って、待って、敵が1枚以上落ちた時がチャンスです!スペシャルで一機に打開しましょう!

 さいごに  

いやー、長々と書きましたがこんな感じです!

銀モデに限らず、他すべてのマイナー武器にも可能性があると私は思っています!

これを読んで「ウデマエ上がりました~!」とか「カンストできました!」なんて聞いたら嬉死します(笑)

 

それではみなさん!良いSplatoon2ライフを!!