1/17 Splatoon2 アップデートで環境はどう変わる!?

f:id:Ytoonmodeler:20180117141407j:plain

どうも「Yです。」です。

 

1/17にアップデートがきましたね!

【アップデート詳細はこちら】

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680

 

特に目立っているのは

・zap&プラコラのスペシャル必要ポイントの上昇

・ボム3種のダメージ範囲の縮小

・バブルランチャーの弱体化

ですかね。

 

前半は私がなんとなーく思った感想をだらだら書いてるだけです(笑)

後半はアプデによる具体的な影響をお話しします!

 

アプデでの仕様の変更と感想

 

今までzapは「敵の打開までにアーマーをためられる」というポテンシャルを持っていました。

それが今回のアプデで190→210になったことで、敵の打開に間に合わなくなりました

猛威をふるっていたzap2枚編成も、ある程度弱体化しそうですね...。

 

プライムシューターはスペシャル必要ポイントが180→200になり、バブルランチャーも「一定の小ささの場合、相手の攻撃で消滅しやすい」という性質が追加されました。

 

バブルで通路をふさぐ、エリアにおいて相手に塗らせない等の使い方がしにくくなりました。ボムや長射程武器で一点集中すれば、かなり爆発を抑えられそうですね。

プラコラに限らず、バレデコやキャンピングにも大打撃なアプデ...って感じがします!

 

あと何といってもボム!!

私はボムピッチャー武器をよく使うのでこれは悲しい。

いままでより精密なコントロールが必要になりそうです。

 

アプデが与える影響

 

では、今回のアプデはいったいどれほどの影響を与えるのか。

 

ぶっちゃけ、今回のアプデで環境はほぼ変わりません

 

これからもzapプラコラは環境武器であり続けるでしょう。

しかし他の武器がかなり生きやすくなりました!

 

たとえばダイナモローラー。

2振りで倒せる範囲が増えたことで、以前よりプライムやバレルと対面できるようになりました。なにより短射程武器にめっぽう強い!!最大攻撃力も180まで上がったので、相手にアーマーがついていても2振りで倒すことができます!

 

またバケットスロッシャーも強化されました。

硬直時間が減ったことで、Splatoon1ほどではないですがかなりの機動力を得ました。

ボムの爆発範囲も小さくなったし、硬直時間も減ったし、だいぶ強くなったと思います!

これも短射程メタ武器ですね。機動力あって1発70ダメももらうなんて、たまったもんじゃない。

 

まとめ

 

まとめるとですね!

短射程メタ武器の量産アプデです!

zapヒッセンあたりの短射程を中射程の武器が抑える...。

かなりバランスの良い環境になるのではないでしょうか!

 

ではみなさん!良いSplatoon2ライフを!